人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac mini

MacWorldで見たMac miniの感想は「小せぇ〜」。ここまで小さくすることに何の意味があるのだろう?と思えるほど小さかった。BTOでメモリとHDのサイズなどを選べるようになっていた。Appleのスタッフによるとユーザーがケースを開けることは推奨していない、とのこと。でも、どうせすぐに開けちゃう人居るよねと周りの人と話した。案の定、今では数多くのサイトで開け方やそのための道具の紹介が掲載されている。
最初に見たときにサーバーとして使っても、ここまで小さいといいなあと思った。仕事柄、サーバーもホスティングしているので、そこそこのサイトにはラックスペースもとらず良いと思った。外国から来た(ヨーロッパ方面?)人ともそんな会話をした。
最近になって開けられたMac miniを見て思うのは、メモリスロットは2本欲しかったってこと。HDも3.5インチで良かったんじゃないか、しかも今時のシリアルATA接続でさ。多少大きさは犠牲になるけど、容量とパフォーマンスを考えるとそのような選択は「有り」ではなかったのか。
G4でこのサイズと価格はAppleにとって市場への実験商品的意味合いが多分に有ったと思う。これで良いフィードバックが得られれば、次期Mac miniで改良版が登場するのだろう。そのときは密かにCPUクロックも上がっているんだろうな。
この商品のイメージは「初代Mac mini=G4 iBookの本体部分」。
個人的にはできれば、そこそこ売れて、次世代機にTiger+iLIFE搭載で買いたい。もう既にそれなりのMACが周りに有るので今、一台増やしたいとは思わない。新宿のオフィスが狭いので、あそこのeMACをリプレースするにはちょうどいいかなと思うけど、とりあえずeMAC有るし...。
by vyv00411 | 2005-02-10 12:53 | G4以降のMAC
<< CPUボード iMAC G3-233 (G4... >>