AOL無料版Kaspersky AVS:ウィルス対策

MacOSX使っているのにウィルス対策?
確かに、無用とは言いませんが、現実的には不要であります(現時点で)。

Parallels上で動くWindows2000(自分はもっぱら軽いのでこっちを使用)用です。
Gigazineのウィルス対策ソフトランキング(のような)記事を見て、いくつか試した後に軽さとか、検出率の高さとか適当に判断して継続的に使っています。

最近では、ATOKでお世話になっているジャストシステムがこのメーカーと提携して日本語のパッケージ版を出していますね。

Kaspersky Labsはロシアの会社のようですが、そのサイトに行っても無料版はありません(でした)。AOLがスポンサーになって配布しているAOL版(?)をダウンロードしてきます。
a0028791_12423195.jpg

こんな画面です。メールアドレスを入れるのは、ソフトウェアを実行するためのキーを受け取るためです。特に気にしていませんが、その後SPAMが送られてきたような記憶はありません(ので、そんなに心配すること無いと思います)。どうしてもメールアドレス送信が気になる人は、Gizagineの記事でも取り上げられた10分間だけ有効なメールアドレスを使うとか...

メールアドレスを入れて GET IT NOW をクリックすると、次の画面になり
a0028791_1243275.jpg
Start Installation をクリックしてソフトをダウンロードします。
a0028791_1227425.jpg
ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールします。

英語版ですが、いじってるうちにどこをどうすればいいかわかると思います。
がんばって。
日々、ONするたびに最新ウィルスパターンを更新しながらチェックしてくれているようです。

Windowsには、Norton AV を長らく使っていましたが、デスクトップ作業をMacにスイッチし出した頃から、あまりに重くなるので外していました。
さすがに、ダウンロードしてきたファイルを使うので、ちょっと気になっていましたが、このソフトのおかげで(しかも、無料)気分的にも幾分安心です。

ありがとう!AOL。

有料、無料(あまりないか)で各社からいろんな同種のソフト出ていますが、AOLのチョイスというのも、いいですね。Parallles(仮想マシン)だからといって、感染しない訳じゃない。
ネットワーク的には独立して動いているマシンな訳で、手は打った方がいいです。

こいつは今のところ「おすすめ」です。
ちなみに、メールを送信した数だけキーを送ってくれます。同じメールアドレスでもOKです。
私は、家族のWindows PC達にも入れました。
[PR]
by vyv00411 | 2006-12-05 12:43 | おすすめソフトウェア
<< MacPorts (旧 Dar... Macか?Windowsか?は... >>