カテゴリ:MacMini( 2 )

Mac mini に 3.5インチSATAドライブを接続

以前、G4 Mac miniを1年ほど持っていた。
大きさ、性能は良しとして、内蔵ハードディスクが気に入らなかった。
なんで、3.5インチを採用しなかったのかと...
a0028791_14414566.jpg

モニタの選択ができるMacはmini とProしかない(現時点で)。
Proは自分の用途にはハイパーオーバースペックである。
必然的にminiを選ぶしかない。

今時の miniは、さすがにハードディスクもSATAになったので、いじるのは楽かな・・・などと思いつつ、買ったその日に分解、バラバラに。

前述ブログのとおり、木製のケースを作るも、めんどくさくなってペンディング。
PrincetonのUSB外付けケースをAKIBAで購入してきた。
これなら、一体感を保ちつつ、電源もとれ、よさげである。

ケーブルが肝ですが、良かったらご覧ください。
Mac miniにSATA内蔵3.5インチハードディスクを!
[PR]
by vyv00411 | 2006-12-13 14:42 | MacMini

まるで小物入れになったminiは粛々と動く〜本命はe-SATA化?

(Benchmarkに書いたMac miniの木製ケースへ入れる話の続きです。事の発端あたりは、Benchmarkをお読みください)

タイトル通り、昨晩からまるでニトリで買ってきたかのような小物入れ然と様相を様変わりさせたMac miniは、快適に動作中でございます。

一応塗ってみようとは思うモノの、採寸が目的のプロトタイプなので早晩、もう少しちゃんと作ったケースを作って入れてみたいと思う次第。

HD接続ケーブルはainex製のSAT-03EX(30cm延長ケーブル)を使い、ドライブと接続するコネクタは本当はL字型が欲しいところだが、ケースを剔ってスペースを確保。
何とか今のところおとなしく収まっている。

今回、3.5"HDを接続する過程で色々考えたなかで...
どうつなげば、美しく、しかも、改造というほどの手間も負担も無く3.5"SATAドライブを接続できるか?
現時点での結論は、「e-SATA化」じゃなかろうか。

(最初に)
Mac miniはe-SATAコネクタつけるほどの空きスペースも無い。
せいぜいやるとすれば、セキュリティロック用の穴の部分にコネクタをつけるか
そこからケーブルを出すか(少し穴を広げるか、上の部分を少しカットする)。

(次に)
Prinston製などのMac mini風外付けドライブケースを買ってくる(GreenHouse製でも良いと思う)。
Prinston製のケースは筐体はプラスティック製。しかも角のメッシュ風のところは別部品になっており外せる。
SATAドライブも、自分が買ってきたHitachi GST製のドライブは4ピンの旧型電源コネクタを備えているので、そのままケース付属のL型電源コネクタが使える(ウマー)。
外した角の部分にe-SATAコネクタを取り付けても良し。
安くあげるのであれば、そこからケーブルを入れて、直接ドライブにつなぐのもよし。

この方法なら、SATAのスピードを犠牲にすることなく(一体感のある)
見た目も美しいまま性能を上げることができる。

Mac miniは先代のG4版が2005年1月に発表発売、一年後にはIntel版が発表発売され、旬の期間がきわめて短い少しかわいそうな(ユーザはすごくかわいそう)モデルである。しかも、今月はじめ(2006年9月)にはマイナーチェンジでCPUクラスが底上げされた。
コンパクトな割には、性能的にも備えているインターフェースも十分であるが、可能であればUSBポートが4本ある代わりに、そのウチの1本をe-SATAにしてくれれば、おそらく最強(想像上ですよ)じゃないかなと。
CPUはすでにピンコンパチなMerom(Core2Duo...単体店頭価格はまだ高い)が手に入る状況なので、ここに来て製品寿命は伸びたと思われます。

今24インチのDELLモニタにつなぎ、Wirelessキーボード&マウスで使い始めましたが、全く普通に普通であります。miniであることを忘れる使い勝手です。
※モニタはでかいと性能が良く感じる(と友人の言っていたことは正しいなと実感)。

ストックの状態と比較して容量も約4倍になり、でかいコンテンツの置き場にも困らず、外付けドライブのことも当分考えなくて良いのは、ちょっと苦労しても実現しがいのあるプロジェクトでありました。

今、非常にe-SATA化してみたい...ところであるが。
なんと言っても昨晩ようやく普通使用状態に持って行ったところであるので、ここで再びバランバランにするのは...ウーン。
ここはひとつ誰かにやらせるのが吉か。
[PR]
by vyv00411 | 2006-09-26 16:07 | MacMini