カテゴリ:G4以降のMAC( 5 )

Mac mini

MacWorldで見たMac miniの感想は「小せぇ〜」。ここまで小さくすることに何の意味があるのだろう?と思えるほど小さかった。BTOでメモリとHDのサイズなどを選べるようになっていた。Appleのスタッフによるとユーザーがケースを開けることは推奨していない、とのこと。でも、どうせすぐに開けちゃう人居るよねと周りの人と話した。案の定、今では数多くのサイトで開け方やそのための道具の紹介が掲載されている。
最初に見たときにサーバーとして使っても、ここまで小さいといいなあと思った。仕事柄、サーバーもホスティングしているので、そこそこのサイトにはラックスペースもとらず良いと思った。外国から来た(ヨーロッパ方面?)人ともそんな会話をした。
最近になって開けられたMac miniを見て思うのは、メモリスロットは2本欲しかったってこと。HDも3.5インチで良かったんじゃないか、しかも今時のシリアルATA接続でさ。多少大きさは犠牲になるけど、容量とパフォーマンスを考えるとそのような選択は「有り」ではなかったのか。
G4でこのサイズと価格はAppleにとって市場への実験商品的意味合いが多分に有ったと思う。これで良いフィードバックが得られれば、次期Mac miniで改良版が登場するのだろう。そのときは密かにCPUクロックも上がっているんだろうな。
この商品のイメージは「初代Mac mini=G4 iBookの本体部分」。
個人的にはできれば、そこそこ売れて、次世代機にTiger+iLIFE搭載で買いたい。もう既にそれなりのMACが周りに有るので今、一台増やしたいとは思わない。新宿のオフィスが狭いので、あそこのeMACをリプレースするにはちょうどいいかなと思うけど、とりあえずeMAC有るし...。
[PR]
by vyv00411 | 2005-02-10 12:53 | G4以降のMAC

iMAC 17インチにUSB2を

つけたい。
手元にあるのは1Ghz版だけど処理能力は問題なし。
なぜか落雷(?)が原因で、イーサネットが使えなくなった。
AirPort(54)を入れたので、ネットはできる。
サーバーにするのはちょっとあきらめたけど。
オークションに出してもね、イーサ壊れてるとちょっとあれなんで。
液晶もドットが常時点灯しているところがあり、なんなんですな。
しかしまあ、あのサイズで1440x900という画面は大変使いやすい。
それだけで使い続けてしまいたくなる。
性能的にはG5 iMACにかなう訳もないのであるが、外側のデザインや使い勝手の良さは充分現役だと思う。
ただねー。内部HDは80GBで、それはそれでOKな訳だけど。
当然外付けにしたいHDがあり、FireWireで良いと言えば良いのだけど、USB2は安いので最近はUSB2外付け(2.5インチ)HDを多用してます。
ちょっとね、その部分を考えるとUSB2が欲しいなぁと思う。
マザーボード改造してもつけたいと思う訳で、ネット上に情報あれば求めます。
一時期調べたんだけど、探し方が悪いのか、はたまたそんな物好きなやつは居ないのか、でてきませなんだ。
超シンプルに考えるところ、「USBのICを交換するだけじゃだめなのか」「どうせNECかTiだろう、たぶんNECじゃないのか」なんですけど、やったひと、やりたい人ハードの改造が得意な人からの情報提供求めます。
[PR]
by vyv00411 | 2005-01-26 10:55 | G4以降のMAC

iMACとそのパーツ出品

eMACが来て、今週末は不要になった・・・というか使う場所のないiMACをオークションへ出品する。ついでに大量にあるUS配列キーボードやCD-ROMドライブ(新品)も出品しよう。
40歳を過ぎて、思いついたり考えても実行するのがおっくうになってきた。これは完全に老いているというこのなのかな。それともビタミンバランスが悪いのか?

まあ、いいや、運動不足でもあるし少し運動を心がけよう。
[PR]
by vyv00411 | 2004-06-18 15:39 | G4以降のMAC

iBOOK

iBOOK G4 (M9164J/A)をヤフオクで購入。12万円。
ただし、フル装備 Fully Loadedと言う状態。
BluetoothのマウスBELKIN製も落札して快適に使用中。
メモリも一応メーカースペック上AMXの640MB積んでいる。もちろん今のところは(多分今後も)十分な量。
しかし、手持ちのZ505CR/Kをメーカースペックオーバーの512MBに増設した経験があるので、このiBookもそれが出来ないかなと調査中です。

だれか、「できるよ」、「無理!」などの情報があればコメントお願いします。

PC2100 DDR SO-DIMM(何pinだ?)1GBはまだまだ高いけど
オーバー640MBが技術的に可能であればTRYしたいと思う。
---
出来そうな感じ?

http://www.cvalley.co.jp/main/memory.html
[PR]
by vyv00411 | 2004-06-17 18:39 | G4以降のMAC

eMACが来た

アップルストアのSpecial Deals からeMACを購入。66000円。
スペックは1Ghz/128/40GB/Combo
早速iMAC DV SEのメモリとHDを抜いて交換。
eMACのHD換装は結構外すねじが多くて大変だった。
一度くみ上げて、ONしてみるとそのまんまiMACに入っていたシステム(Panther)で起動した(当然?)。
が、画面が変な色。
いろいろやってもだめなので、冷汗!。
もう一度ばらして、コネクタ類(多い)を再度チェック(抜き差し)。
ACコードを差し込んで半分ばらした状態で起動。
今度はきれいなブルーの背景が表示された。
ああ、良かった。
ちゃんと組み立てて、iMACと守備交代が済みました。
新スペックは1Ghz/512MB/120GB/Combo
十分なスペック。これで、おうちのMACは全てG4に。
G3のiMACは全て今週ヤフオクに出品予定。

おうちのMACたち=eMAC、iMAC17インチ、iBOOK G4(800)
[PR]
by vyv00411 | 2004-06-17 17:38 | G4以降のMAC