<   2005年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

香港

香港である。急遽、所用のためちょうど一年ぶりに香港へやってきた。
去年も同じ用事だったが、そのときはバンコクから飛んできて前日の夜に到着し、一泊して翌朝用事を済ませ、午後一番の便でバンコクに戻った。
買い物もせず、特にこれと行って食事をしたわけでもまして観光などしなかった。
今回はUAで成田からだが、午後9時15分に到着。ホテルも予約していない。
入国手続きのカウンターの手前にあるトランジットエリアでiBOOKを広げてネットのチェック。PCCWを発見。電波の強さはメリット5。ブラウザを開くとPCCWのwelcomeページが。料金は24時間$80HK=1200円。安い、と思う。街のネットカフェより安いと判断して申し込み。SKYPEで通話も無問題の回線品質でした。
ーーー
やはり仮眠をしようかと、上の(6F)仮眠施設へ行こうとするも上の階に行くにはボーディングパスが必要とのこと。まあ、当然ですわな。
日本でEASYチェックインなるもので発券してしまった私は、HKG-SGNのボーディングパスが手元にないんですな。
結局、トランジットエリアのベンチで一夜を過ごすしかなくなってしまったのであるが、電源も確保し(ちなみに220Vで形状も日本とは異なります)、まあ、その部分については快適。
周りには多くはないが、同様の人たちが数組既に横になって休んでいる。
彼らは想定範囲内の行動であるかのように「毛布」にくるまっている。
電源やモデムの変換器は持ってきたのであるが、毛布は持ってこなかった。
ビジネスクラスに乗ってきて空港に着いてからベンチで横になるとはまさか思わなかったのである。
とはいえ、もともと街のネットカフェで机に突っ伏して眠るかもしれないと最悪の予定は想定していたので、長いすがあるのはまだましか。
せめて、機内用に普段持ち込む長袖Tシャツを持ってくれば良かった。
しかしこの日本の暑さと、さらに南下する旅を考えると「不要」であると判断してしまった。さすがに冷房の良く効いた空港内は肌寒いモノである。
ーーー
空港も1時半を廻って残りの到着便も3便を残すだけ、あちこちで工事の音がし始めた。さすがに眠くなってきた。風邪を引かないように眠りたいと思う。

a0028791_33338100.jpg

[PR]
by vyv00411 | 2005-08-05 02:48 | 海外あれこれ