<   2006年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Sidebar Widget ...いいねぇ

マックをLAMP環境でサーバーとして一部運用している。
WordPressなどのCMSと呼ばれるシステムでのサイト運用。
正直、これを使い始めると、ローカル編集>FTPでサイトにアップ...を繰り返すサイトの構築はばかばかしくなる。
そうやって作っても、使いやすいサイトの構成は図のようなレイアウトになるわけで、使いやすいレイアウトが大きく変わらなければ、CMSのようなシステムの方が遙かに運用効率は高い。
コンテンツがデータベースにはいるため、バックアップ方法は今までのようにはいかず、SQLコマンドを叩くわけだが、やってみるとこっちの方が楽だった。
WordPressで、サイドバーのパーツ(Widget)を自由にドラッグアンドドロップでレイアウトできる「Sidebar Widget」というプラグインがあった。
使えるthemeに制限があるが、対応していないthemeで何とか使えないものかと久しぶりに本家のサイトをよく見てみたところ、こうやって数行で対応できますよと記述があった。すでに運用を始めたサイトに適用してみたい。
[PR]
by vyv00411 | 2006-11-27 21:08 | WordPress